東京育児生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

都内築古、駅近中古マンションのすすめ

直近の2つの記事で、気の置けない大事な人たちとエコシステムを回したいと思っていることを書きました。 

 

それを実現していくにあたり、今どこかで働いている友人を退職させることはできません。

生活の保証がまだできないし、うまくワークするとも言い切れないし。

となると、当面のあいだその検証をする相手は限られ、身内である妹のほかにはありません。

 

なのでまず私がすべきは、妹がいつ離婚してもいいように、物件情報に詳しくなっておくこと。

(ちなみに妹は幼稚園教諭と保育士の有資格者のため、高望みしなければ就業自体はそれなりに問題なくできるはず)

 

というわけで、東京の激安物件を探しています。

実は、妹に初めて離婚の相談をされた数年前からずっと。

数年間の間、定期的に物件探しをしていてわかったことは、東京全然高くない、ということ。実際のところ、物件価格は高騰しているけど、オリンピック後の価格暴落を説く人もいるけど、私はそうは思っていません。

 

少なくとも、中古築15年以上(築古)、駅徒歩分数10分以内(駅近)、あとは間取り。

そこに気を付けて購入すれば、大損することはないかなと思っています。

知識もなくマイホーム購入し、2年で売却し、多少利益出している私が言うのでそれなりには聞いてもらっていいと思う。

 

それにしても、妹がきっと言うこと。

・東京に住むなんて高コスト

・だから田舎がいい(でいい?どっちだろう)

・(マイホームの提案に対して)無理!それに怖いから賃貸でいい

これに対し、意外と割安な都内の中古マンションを探してきたので書いておきます。

 

もちろんアフィリエイトリンクではないし、そもそも単体の物件情報掲載したところで、少し経てばリンク切れ確定ですが。

中古マンション好きとして、ぜひ知ってほしくて。

 

そしてみんなに近くに来てほしい。私の願いはそれだけ。

 

では、深夜の物件紹介のはじまりはじまり~。

サカイグリーンパーク北千住

・1990万(目安:月額支払額7-8万)

・3LDK

・北千住駅徒歩8分

マツコ・デラックスかな?の番組の影響で、足立区にネガティブイメージを持つ人もいるようですが、私は好きです北千住。

JR、日比谷線、東武線(半蔵門線直結)、つくばエクスプレスと4路線利用可能。

ここは一番気になる、というか、自分用に買ってもいいかもとさえ思っている。本気で。

 

ダイアパレス綾瀬

・2280万(200万値下げした様子)

・3LDK

・つくばエクスプレス青井駅徒歩5分

ここも下町エリア。先ほど書くのを忘れたのですが、つくばエクスプレスはお台場となりの国際展示場駅までの延伸が計画されているとのこと。

となると、東京駅を経由し、銀座からお台場方面へのアクセスも期待できちゃうという。もしかして、物件価格にもポジティブ要素として期待してみてもいいかも。

 

だめだ、夫が帰ってきそうです。

彼が帰ってくるまでにはブログは終わらせておきたい。(作業している私を軽蔑しているのです彼は。愚痴ではない。)

 

とにかく、東京築古中古物件、本当におすすめなので、たまにこの企画やっていこうと思います。

てか、マイホームはいいぞ。

 

そもそも、賃貸に住むこともコストなわけで。賃貸に住んだ分の家賃は何にもなりませんが、マイホームに住んだ数年分は住宅ローン返済に充てられるため、売却時に利益が出る可能性が高いしね。(うまく言えないのであとでちゃんと書こう)

 

今ちょうど仕事もそれ関連ですが、そんなポジショントークでもなんでもなく、とってもおすすめです。

ではでは、週末も育児をがんばりましょう!