東京育児生活

妊娠、出産、育児とそれに関わる働き方について。備忘録的に。

妊婦の身体:黒ずみ(シミそばかす含む)

妊婦はシミやそばかすができる。

妊婦は乳首が黒くなる。

妊婦はワキや足の付け根などが黒ずむ。

というのは、有名な話。

 

f:id:etankun:20170928072004j:plain

 

体型の変化やつわりだけでも戸惑うのに、肌にもこういった変化が出てくるのが辛いところ。

 

◆妊婦にシミやそばかすができるのは本当?

私個人の体験と、周りの友人の話をもとにのみ証言します。

結論から言うと、本当です。

 

妊娠期間中に新たなシミができました

また、これは怖くて旦那さんには確認していないけれど、でも明らかに乳首や乳輪など胸まわりも変化

また、アンダーバスト部分には下着のすれによる黒ずみもありました。

友人の中には、ほくろが一気に増えたという声も。

 

◆都市伝説なのか?根拠あるの?

男の子だとおなかが前に出る、などの都市伝説と同じでこれも根拠ないのでは?と思い少し調査。

が、これには根拠がある様子。

 

要は、

・妊娠する

・それに応じたホルモンが分泌される

・妊娠用に分泌が増えたホルモンがメラニン色素を刺激

・肌内部のメラニン色素が増える

・それにより色素沈着が起きやすくなる

また、

・黒ずむと言われている該当箇所は、いずれもメラニン色素が多い箇所

とのこと。

 

◆結論:妊娠するとひとしきり黒ずむ

そう、妊娠すると特に恥ずかしい場所が黒ずむ。(ワキ、足の付け根、乳首など)

そしてそれは都市伝説や気のせいではなく、実際に起こる。

 

なお、日ごろ日焼け止めを塗らない私も予防のためにと塗っていたが、それでもそこそこ黒ずみを実感した。

なので恐らくこの黒ずみ(というかメラニン色素問題)は不可避なのかもしれない。

 

◆(余談)唯一の希望は、あとで消える!?説

これはまだ実感していないのでわからないが、妊娠を気に増えたシミやそばかすは消えるから大丈夫、との説もあるらしい。

ただ、私の周りの経産婦でそれを経験したという人はいないし、真偽のほどは定かではない。気休めのような気も。。

 

産後のシミそばかすが消える説については、わかり次第追記します!